Welcome to The Jones Gazette

2017-06

『Highway 61 Revisited』 by Bob Dylan - 2016.10.15 Sat


今年のノーベル文学賞にアメリカのシンガーソングライター、ボブ・ディランさんが選ばれましたね

 NHK NEWS WEB:ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏

 RO69ニュース:ボブ・ディランはこうしてノーベル文学賞受賞に至った


失礼ながら、私はディランさんと同年代のバリーちゃん(Mr.Barry Manilow)の大ファンなので

ディランさんの曲はあまり聴いたことがないのですが トミーさまの映画に登場する歌がありまして・・

今日はその歌について書きたいと思います(^^ゞ

映画は2003年5月公開の『ハンテッド』

 allcinema:ハンテッド(2003) THE HUNTED

冒頭と最後に、ボブ・ディランさんの「追憶のハイウェイ61」 (Highway 61 Revisited/1965) の

歌詞が引用されています。朗読はカントリーミュージックのジョニー・キャッシュさん(主題歌も)

endcredits-hunted.jpg

『映画冒頭、真っ暗なスクリーンの奥から響いてくるカントリー歌手ジョニー・キャッシュの朗読、

ボブ・ディランの名曲 <追憶のハイウェイ61> からの一節である

「アブラハムはたずねた、”どこで息子を殺せばいい?” / 神は答えた、”61号線の上で”」。

いかにもウィリアム・フリードキン監督の新作にふさわしい、神秘的なオープニングと

いうべきではないだろうか』    ― ハンテッド オリジナル・サウンドトラックより抜粋


引用されている歌詞はこちら

Oh God said to Abraham, “Kill me a son”

Abe says, “Man, you must be puttin’ me on”

God say, “No.” Abe say, “What?”

God say, “You can do what you want Abe, but

The next time you see me comin’ you better run”

Well Abe says, “Where do you want this killin’ done?”

God says, “Out on Highway 61”

この歌詞を和訳してくださってるかたのサイト  山羊の頭の日記 :ディランの歌詞を翻訳する

こちらのレビューをぜひ(^^)  ダッド:映画ギーク佐藤光の「ハンテッド」レビュー

全歌詞はこちら

*画像 クリックで、『The Official Bob Dylan Site』 Songs : Highway 61 Revisitedへ



映画では朗読だけだったので、どんな曲か探してみました(^^ゞ


Bob Dylan - Highway 61 Revisited 投稿者 MusicTheBest


こんな曲だったんですね・・・ すみません、初めて聴きました(^^;

劇場で10回観た「ハンテッド」 

今回の記事をUpするにあたり、また観てしまいました・・・



何度観ても泣ける・・・




Mr.Dylanおめでとうございます!

↑ 押していただけると嬉しいです(^^)
  励みになります<(_ _)>

関連記事

● COMMENT ●

Eveさん、こんばんはー!

ハンテッド、冒頭朗読があったんですね…
私DVDが初見で、いつもだいたいトミーさま登場シーンまでささっとすっ飛ばして観るので、、全然知りませんでしたf^_^;)

今度観るときはじっくり冒頭確認して観てみます。
ハンテッドは偶然レンタルで見掛けて、
アクションもこなすトミーさまの勇姿に数年ぶりにトミー愛が復活した作品です。

最近(?)の作品の中でトミーさまがカッコよく描かれてる作品はハンテッドだと思います。
なのでEveさんが劇場で10回、、、分かる気がします。
いや、でも10回はスゴイ!!!流石ですね(ノ∀`*)

みぃこ様

こんばんは♪ いらっしゃいませ~i-179i-88

>いつもだいたいトミーさま登場シーンまでささっとすっ飛ばして観るので、、
そうなんですか?i-237 お気持ちはよ~く分かりますが(笑)

> 今度観るときはじっくり冒頭確認して観てみます。
ぜひ~結構重要ですからi-278

> アクションもこなすトミーさまの勇姿
本格的なアクションをしてる作品はハンテッドが最後かと・・i-229

> なのでEveさんが劇場で10回、、、分かる気がします。
公開当時はとみばらメンバー数人で鑑賞会&オフ会がありました。
映画が終了した時に、みんなで拍手をしたんですよ~i-237
あとは仕事帰りとか、近くのシネコンで上映されてたので
レイトショーとか主人を誘ったりとか・・で10回にi-278

> いや、でも10回はスゴイ!
ハンテッドが10回で最高、次はスペース・カボーイの7回、
メルキアデス・エストラーダ・・が6回(劇場が遠かったi-227)
いつも大体3回位は劇場で観ます。
基本的にトミーさま作品が上映されている期間は、他の作品は観られません( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばんは
ハンテッド 一度DVD で観たかも!
10回は凄い きっと細かい部分もバッチリ観ていますね(≧∇≦)
ボブディラン…どこにいるのかしら?

yurusa様

こんばんは♪ コメントありがとうございます(*´▽`*)

> きっと細かい部分もバッチリ観ていますね
ちょっと服装(FBI捜査官のアビー)の辻褄の合わない編集ミスがあります(='m')

> ボブディラン…どこにいるのかしら?
そうですよね(^_^;) 授賞式にはお出になることを願ってます(^^ゞ



管理者にだけ表示を許可する

YouTubeランキング「国内CM動画10月号」 «  | BLOG TOP |  » 『ジェイソン・ボーン』初登場第2位!

プロフィール

Eve@館長

Author:Eve@館長
ご訪問ありがとうございます。
トミー・リー・ジョーンズ氏の
ファンサイト「The Jones Museum」の館長Eveと申します。

The Jones Museum

本館は諸々の事情により更新が
止まっておりますが、
The Jones Museum 発行の
「トミーさま☆かわら版」を
どうぞよろしくお願いいたします。
神奈川県川崎市在住・50代女性

※尚、当ブログで使用している画像の著作権・肖像権は、画像元である各サイト・出版元に属します。
個人で楽しむのを目的としていますので、著作権等を侵害するものではありません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Tommy (57)
Event (26)
CM (84)
映画関連 (40)
The Family (Malavita) (20)
Hope Springs (21)
Lincoln (23)
Emperor (26)
MIB3 (17)
新作映画 (7)
TV-Movie (6)
The Homesman (38)
ご挨拶 (16)
未分類 (9)
Criminal (21)
JASON BOURNE (25)
Mechanic Resurrection (16)

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Tommy's DVD&Blu-ray

RSSリンクの表示